読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいか、俺は面倒が嫌いだ

怠け者もずの雑記系ブログです。

好きな音楽の偏りが怖いわけ

人生

こんにちは、もずです。

 

先日、新しい職場で歓迎会を開いてもらいました。

 

そういう席って、必ずと言っていいほど、

「趣味は何?」って聞かれますよね?

 

僕もそれはある程度予測していて、テンプレートの回答を用意しとくわけですよ。

 

「釣りですかね」とか「読書です」とか、

ある程度掘り下げられても大丈夫なところを答えるわけですよ。

 

ところがその日は、ひょんなことから、

「音楽」について語らざるを得なくなったわけですよ。

地元のイベントってことで、音楽フェスの名前を口にしたことがきっかけです。

 

僕は本当は音楽大好きなんですよ。

ただ、本当に詳しい人とは全く噛み合わないんです。

 

1言って100返されるみたいな感じで。笑

自分では、「音楽は浅く広く」なタイプだと思ってますが。汗

 

そんな理由で音楽について語るのは、極力控えてるんですが、

「何故、僕は一つのアーティストや、ジャンルなど、とことん掘り下げることをしないのか?」

っていうことも、よく考えてました。

 

音楽でマウンティングしてくる者たちよ

嗚呼、君らの前で、僕は牙を持たない草食動物さっ。

 

ただね、あえて掘り下げることをしないっていう人もいるんだよ。

 

僕は、何をするにしても、偏りって怖いなと思うんですよ。

右とか左とか、暴力と平穏とか、

どっちにも染まりたくないの。

 

仏教でもそんな教えあったよね?←スッカスカ

 

例えばね、釣りをするってことは、生き物を殺すことでしょ?

そして、ベランダでトマト栽培することって、生き物を愛でることだよね?

 

 

相反する対極の2つの感情の存在を、心の中にはっきりと自覚してるんですよ。

 

だからこそ偏りを恐れてるのかなって。

 

思ったりするわけです。

 

メンタル!!