いいか、俺は面倒が嫌いだ

怠け者もずの雑記系ブログです。

音楽でマウンティングすな

こんちは、大晦日ですね〜

実家帰る人多いですよね?

僕は金欠から一人寂しく年越しですよ。。

 

まあそれはいいとして、

 

音楽知識ひけらかす人ダサくない?

いますよねぇ〜。うんうん。

 

そんな音楽マウンティング野郎が周りに沢山いましてね、

 

音楽の何かにつけて、1言うと100返してくるんですよ。

 

知識が多いのはわかったからもう。

 

情報の取捨選択はこっちでしますからほっといて! って思いません??

 

お前にはわからんだろう的なアレ

f:id:moz_tokyo:20161231145621j:plain

そう言う人ってね、きっと小心者だと思うんです。

 

他人が知らない世界を知っている自分に安心するんですね。

 

そこまで考えて、音楽マウンティング野郎には

「へぇ〜」 「詳しいっすね!!」 「そうなんですか!!」

 

とか適当な相槌打つのに徹するので、話が噛み合いません。

 

「〇〇ってバンドが知り合いでぇ〜」パターン

f:id:moz_tokyo:20161231144821j:plain

これは女性に多いですね。

 

ルーピーとかいうんですか?

 

バンドを応援するのは構わないんですよ。

 

でもね、その一言でこっちは一線引くからね。

 

これも、自分が魅力的と思うバンドの近くにいることで、

 

自分が強くなったと勘違いしちゃってる痛いパターンです。

 

音楽の楽しみ方は人それぞれ

一人シコシコ YouTube やら iTunes で曲漁ってプレイリスト作ってるとか、

 

ココ! ってとこだけを、ほんのちょっとだけ掘り下げてるとか、

 

聴くのは好きだけど、アーティストのバックボーンには全然興味ないとか、

 

家や通勤電車で聴くのは好きだけど、ライブは別に興味ないとか、

 

いろんな人がいるんです。

 

 

その人たちみんな、音楽を愛してるんです。

 

 

だからもう一度言う。

 

 

音楽でマウンティングすな。